2020
08/18
16:24

新型コロナウイルス感染予防に際し、園での取り組み(バス追記あり)

園では、以下の点に沿って、感染予防を努めています。

①登園時

毎朝玄関で非接触型体温計を使って測り、受け入れを行うとともに、マスク着用と健康状態の確認を行っています。また、体温記録シートに毎日子どもたちの朝・夕の体温を記入していただき登園した際に見せていただいています。

②通園バス

換気のために窓を開け、座席はできるだけ間隔をあけて座っています。バスが園に到着するたびに座席の消毒を行っています。バスに乗る際にも体温記録シートをバス停で見せていただきます。

追記:8月に園のバス2台両方に空気清浄機プラズマクラスターの設置を致しました。より清潔な空間での送迎となります。

③お部屋

常時換気を行い、全保育室に空気清浄機を設置しています。子どもにはこまめな手洗い・うがいを勧めています。玩具や子どもたちの触れる場所にも定期的な消毒を行っています。

④給食時

対面での食事を避けています。対面になる場合は間に仕切りをし、飛沫が飛ぶことを防いでいます。配膳時は手袋をし、食事後の清掃にも細心の注意を払っています。

 

子どもたちが健康に、安心して園生活が過ごせるよう今後も換気や消毒を徹底して行ってまいります。

 

 

あかりちゃん